2005/02/28 時には梅でも…
総走行距離:約100km
旅費総額:約600円
今回の主要地:福岡県太宰府市

いい天気だし、バイクで、日本の四季を彩る花を見に行こう!
学生のころは、否が応にも季節を感じさせてくれる行事がありましたが、働き出すと季節感が薄れました。
些細なことですが、こういった自然に触れる事が毎年新鮮に感じるのです。

そして出向いた先は太宰府天満宮。
学問の神として、菅原道真公が祭られており、合格祈願の為大変賑わう場所です。
近場ですが、今回で2回目です。1回目の記憶はほとんどないというレベルです…
右斜め 平日ですが結構人がいます。
ご年配の方から、カップル、大学生グループと年齢層はそれぞれです。
梅の咲き具合は丁度見頃と言ったところでしょうか。
寒さの中で咲く花は、健気さ以上の強さを感じます。
梅アップ 梅
猿回し 猿回しをやってました。
結構この場所では有名おじさんみたいです。
なんだか、すごくほのぼのします。
きくち お昼時でしたので、名物の梅ヶ枝餅を食べます。
左の写真は、事前にうまいと評判に聞いていた「きくち」と言うお店です。
およそ10件くらい梅ヶ枝餅のお店がありますが、その中でひときわ賑わっていました。
ちなみに梅ヶ枝餅は、表面に梅の焼き印が入った、あんこ入り焼餅です。
このシンプルな食べ物で、これだけの行列を作るのですから、たいしたものです。
ソフトクリーム ツーリングページをやるからには、いつか撮ってみたかったアングルです(笑)
左は梅ソフトクリーム、ご当地ソフトクリームですね。
下が、梅ヶ枝餅の外見と中身です。
ちなみに、「きくち」では購入してません。
なんだか寂しくなるので、ひとり行動のときは、行列に並ばないです。
梅ヶ枝餅 梅ヶ枝中身
そのまま帰宅の途につきます。
米の山峠で帰るつもりが、いつのまにかショウケ越え…
でも、平日の峠は空いているので気兼ねないです。

…にしても、自分の方向音痴ぶりには参ります。
でも、簡単にUターンできるのは、小さいバイクの大きな利点です。
しかも迷いながら辿り着いたときの感動はもっと大きなものです♪プライスレス♪

<< INDEX
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送